FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドットカレシ I ~でんせつのおとめ~ 感想です。感想は↓の作品紹介の下からスタートです。

ドットカレシ-We’re 8bit Lovers!- I ~でんせつのおとめ~JKゆうしゃ(CV:浪川大輔)
まほうつかい(CV:近藤隆)
そうりょ(CV:松風雅也)
シーフ(CV:森久保祥太郎)


【仕様】ドラマCD+ちょっぴりPCゲーム
【発売日】2013年7月24日
【価格】3,150円(税込)
【ブランド】Rejet
【イラスト】結川カズノ
【シナリオ】ポルカドット/Rejet
【あらすじ】
お も い だ し て く だ さ い。
青春の全てをゲームに捧げてきたあなた。徹夜プレイでレベルをあげて昼夜逆転で寝落ちする日々。でもしれは、遠い昔のこと.....。今ではすっかりゲームと無縁の生活を送るようになってしまいましたね?そんなあなたに、ナゾの力が発動!あなたはなんとゲームの世界にトリップしてしまうのだった!そこで待っていたのはかつて画面越しに眺めていた大切なキャラクターたち。感動の体面と思いきや.....カレらはあなたの無茶なPLAYにより
ゆ が ん で し ま っ て い た の で す !
元の現実世界に帰るべくカレらと旅に出るあなた。しかしカレらはここぞとばかりにあなたにちょっかいをかけてきて.....!?ちょっぴりHで不思議な冒険NOW LOADING! 
(ブックレットより)

まず全体の感想としては、この設定のまま本当のRPGとして出してくれたら絶対買うんですけど!ですw

仕様が「ドラマCD+ちょっぴりPCゲーム」だったので、正直PCゲームは期待してなかったんです。でもPCゲームがすごく楽しくて、終わってしまうのが寂しかったくらいでした。ゲームの進行としては、

・出会って恨みごとを言われるw(共通)

・4人のうちの誰か1人のクエストを選択する。
(クエといっても作業はないです。見てるだけw)

・クエスト終了後に露天風呂イベント(共通)

・最も好感度の高いキャラと本日の宿屋にてイベント。

・翌日、そこまでの高感度の度合いによって現実世界帰還END(Good)か、ゲーム世界滞在END(Nomal)か、特定ルートに入らない通常ENDに分岐


計ってなかったですが、初めから最後までスキップなしで1人1時間くらい...かな? クイックセーブが99個。通常セーブが100個。バックログからシーンバック機能で結構前まで遡ってやり直し可能。クリア後オマケ画面でグラフィックと音楽とイベントの鑑賞、各々の特別ボイスが聴けるので、セーブ合わせて199個もいらんでしょwその分も少しゲーム長くしてほしかったなぁ(´・ω・`)

CDは50分弱。こちらは完全に単独のシチュCDで、大体一人11~13分。ゲーム中には出てこない別クエストを選んだって設定で、囁きシチュにのみ特化したCDですw 


4人のキャラたちは公式で色々歪んだ性格設定がなされていますが、尺の関係かな?ゲームの方では思ったほど歪んだ部分がクローズアップされてないんですね。最初こそ恨みごとを言われますが、あとはチョット口が悪い?くらいでENDでくっついちゃうので、そんなに歪んでないじゃん?って。

その分CDでの彼らはすっごく歪んでました(笑)公式で「ゲーム→CDの順」っておすすめされてたのでその通りにしたんですが、ゲームで感じた物足りなさを一気に払拭してしまうほどキョーレツでしたw ゲームでEND迎えてるので、逆戻りした態度の悪さに最初ちょっとひるんだんですが、「歪み」に関してはCDが十分補正してくれてます♪




以下、各々のキャラのエピソードをもう少し詳しく紹介してます。バレるほどの中身はないですが、気になる方はご注意ください。4キャラまとめてなのでかなり長いですが、しばらくお付き合いください♪




ドットカレシ~でんせつのおとめ~ゆうしゃbnゆうしゃ(CV:浪川大輔)

「なんでたくあんなんだよ.....。もっと格好いい名前なんて他にいくらでもあっただろ....。」って時の声が情けなくて哀しくて、うちひしがれてる感がとてもよく伝わってきて大好きです♪

酒場に張り出されてるクエスト(依頼)でゆうしゃクエを選ぶと、待っているのはドラゴン退治というゆうしゃならではの王道ど真ン中な依頼。ドラゴンから状態異常系の攻撃を受け援護の無くなったゆうしゃ。独りでも彼女を守り抜く勇者らしいスチルが素敵です♪ 

クエを無事成功させて戻ってくると、全ルート共通の露天風呂イベ。垣根の低い隣りの女風呂の彼女をなんとしても拝もうという男たちの連携プレーに、必死に抵抗する彼女のやり取りが笑えます。

滞在END(Nomal)は、冒険者として生きていくことになった彼女のはじめてのおつかい...じゃなかった、初めての単独クエストが成功し、抱きしめて喜んでくれるゆうしゃ。これからこの世界で一緒に楽しいことも工口いこともして行こうぜ!なENDでした。

帰還END(Good)は、現実世界について来ちゃったゆうしゃとの後日談w
一緒に公園に行って運動して、木陰で休憩中って感じのスチルなんですが、ゆうしゃがあまりにもイケメソすぎて倒れそうになりました((o(≧▽≦)o)) エンドスチルはどのキャラもすっごいクオリティ高くて、これこそENDまでプレイした人へのご褒美スチルだよね!ってくらい納得の出来なんですが...超色っぽい表情のゆうしゃがチューしてくれてるスチルに浪川さんのちょっと掠れた声とリップ音が重なって....はわぁ~(p〃д〃q) 私、声オタなのに....このスチルの勇者の顔、好みすぎてヤバいです~!


「無断侵入や破壊行為でやさぐれた性格」はゲームであまり強調されなかった分、CDのほうですごいことにw 見事なやさぐれっぷりです。そんなやさぐれたゆうしゃのアプローチは、夜にひとりで買い物に出かけ、無事帰還できた彼女への褒美?というところからw 逃げようとする彼女に「もうすっかり日も落ちた。---悪~い奴に捕まって、イケナイコトされたらどうすんだよ?」と脅しをかける。それは嫌だと逃走を断念した彼女は、代わりにゆうしゃにイケナイコトをされるハメに(≧▽≦)ノ☆

「ほら、こっち向けよ....ざまぁねぇカオ、見せてみな」

ついこの間までほとんど初に近かった浪川さんの囁きも、最近立て続けに経験して大分慣れてはきたものの....やっぱり工口い浪川さんボイスって照れる~(// ̄▽ ̄//)浪川さんのリップ音が、個人的にすごく好きです♪





ドットカレシ~でんせつのおとめ~まほうつかいbnまほうつかい(CV:近藤隆)

公式では破壊衝動があり召喚ムービーなどのエフェクトカットを根に持っていると書かれているんですが、破壊衝動の方は殆ど出てこなかったですね~その代りエフェクトオフの恨みは事あるごとに言ってました(笑)

まほうつかいのクエはある館に封じられた魔導書を手に入れること。 館で前衛+回復メンバーがゾンビ退治をしている間、MP回復のため精神的喜びを得ようと「キスなんかさせていただけると、がっつりMP回復するような気がします。」と彼女に迫るまほうつかいがやらしくて萌えましたw その後キレた挙句の「おっぱい見せろ」発言には大笑いしましたけど。(≧▽≦)ノ☆

滞在ENDは、彼女が帰ってエフェクトをONにすることよりも一緒にいたかったまほうつかいに引き留められちゃうEND。現実世界でゲームをプレイする彼女をただ見上げることしかできなかった頃から、ずっと彼女を思っていたんだよ!っていうのが伝わってくるENDでした♪

帰還ENDは現実世界にまほうつかいもついてきたEND。以前から異世界への行き方を研究していた彼は、その世界に行けたと仮定してその後の事も色々考えていたらしく、能力を生かした仕事をもう始めたようです。仕事にかこつけて物陰で、彼女にちょっと下から縋ってるっぽいカタチ(位置が下ってだけです)のスチルなんですが、色っぽい表情のインテリメガネに下から迫られるスチルが自分のツボすぎてもぉ~!!!(((#@■@#)) ホント、ENDスチルご褒美すぎる....!


CDでもムービーカットを根に持ってグチグチ(笑)無理矢理彼女を魔物と戦わせてまんまと手にした魔導書に書かれていたのは...「快楽魔法」。その魔法で彼女は彼の思うがままw「俺に欲情しろ、ということです....」自分の意志とは関係なく、言葉の通りに反応してしまう彼女。

「俺は何度あんたにこうしてやりたいと思っていたことか。いつかあんたを.....こうしてめちゃくちゃにしてやろうってね」

いやあのさすがというか.....工口っ(笑)後述のそうりょもそうなんですが、魔法で動きを封じられて思うがままってシチュだけで工口ティックなのに、近ちゃんの緩急つけたハイレベルな攻めボイスが~~~っヾ( 〃∇〃)ツ ♪ 久しぶりにボイス聴いたらまた近ちゃん熱が燻り始めそうです~!





ドットカレシ~でんせつのおとめ~そうりょbnそうりょ(CV:松風雅也)

“オマエらの命は俺様が握ってるぜ!”な、典型的なヤバ系なまぐさ坊主w 非常にブレの少ないドSで、ここまで来るとむしろキライじゃない感じ。ドS嫌いだって言ってきた割には、最近色んな作品でドSに心奪われてる気がするw 実はもう変化しちゃってたりするのか?Σ( ̄ロ ̄;)な、自分的お気に入りなそうりょ♪

酒場でそうりょを選ぶと全体回復魔法のスクロールをゲットするクエに行くことに。無防備な彼女の代わりにモンスターに即死させられたそうりょ。彼女が必死に彼の体を抱きしめていると、自動蘇生魔法が発動してあっという間に生き返りました(笑)

その姿に見事射抜かれちゃったそうりょは、宿屋で彼女の部屋を訪れ「.....帰らないって、言えよ」とヒジョーに胸キュンな懇願をしてくれました!((o(≧▽≦)o))

滞在ENDは、涼しい顔したそうりょにひきとめられちゃったEND。自分も回復魔法を使えるようになりたいと頑張る彼女に仕方なく魔法を教えることになったそうりょですが、その時に聴ける彼の心の中の台詞が工口いです(笑)

帰還ENDは逃がすものか!とくっついてきちゃったEND。部屋のベッドに横たわり彼女を抱き込む彼の眼差しは、口調とは裏腹に驚くほど優しさに充ち溢れてて....カッコイイ~♪

「休ませてやろうかとも思ったが、取りやめだ。後で責任持って回復してやるから、今は好きにさせろ」

そうりょもやっぱりご褒美スチル最高!!偉そうな言葉も、あんな顔見ちゃったらイヤって言えないな、確かに(笑) 実は松風さんに口説かれるのこれが初めてなんですが(笑)ハスキーでイイ声ですね~!尊大な態度が声とマッチしててすごく素敵です((o(≧▽≦)o))


ゲームでも終始偉そうな態度を崩さなかったそうりょですが、ドSという程ではないなぁ.....と思っていたら、CDがやってくれましたw 

戦いで瀕死状態の彼女が、どんなに懇願しても回復はしてもらえず置き去りにされ、泉で回復するも毒状態のまま放置され、歩くたびに毒に侵され続け、帰宿した時にはまたも瀕死状態。解毒を懇願する彼女に「オレをその気にさせてみろ」ストリップを強要し、HPが尽きる直前まで彼女をいたぶるΣ(|||▽||| ) もう風前の灯火.....というところで回復され、魔法で声を奪われた彼女は、声を出せないまま彼の攻めに悶え続ける....

たった10分ちょっとなのにすっごく濃かった!そしてライターさんと松風雅也さんに感服致しました...!正直に言います、メチャメチャ萌えましたヾ(*≧∇≦)〃  もうS嫌いだとは名乗れない....





ドットカレシ~でんせつのおとめ~シーフbnシーフ(CV:森久保祥太郎)

対して恨みもしてないし、やさぐれてもいなくて、今回の4人の中では一番普通なお兄さん。ちょっと調子のいいところはあるけど、あまり害のない感じ。心を盗むのがブームだなんて、ちょっと某ル○ンちっくだな~と思ってたら、有償特典の「はじまりのしょ」にまんま○パンなSSが(笑)

シーフを選ぶと皆の協調性のなさが浮き彫りになりますw クエはモンスターが守るティアラを盗み出すクエ。しょっぱなからチャラ男全開で、中の人が同じお調子者の某アイドルを彷彿とさせます(笑) ティアラを盗み出して君にプレゼントすることができたらご褒美のキスが欲しいとおねだりしてきます♪ 洞窟の中でカッコイイ姿を見れたり優しくしてもらったり、他の人と違ってなんかいい雰囲気なんですよ~(〃▽〃)

その夜、宿屋の彼女の部屋へあっさり侵入したシーフw 昼間約束したご褒美のキスを受け取りに来たそうです。
「だーめ、逃がしてあげない」 ←「だーめ」と「逃がしてあげない」の高低差がツボです~(〃ノωノ〃) 結局は他の人と同じで逃げられちゃうんですが、自分からは彼女のいろんなところにキスしてましたからね~他の人よりやっぱり手が早いです(笑)

滞在ENDは「そのままキミとお別れなんて...」の言い方が可愛らしい、シーフに引き留められちゃうEND。シーフと同じジョブを選んだ彼女の、宝箱を見分ける特訓。失敗して煤だらけの彼女の顔を舐めるシーフのスチルが、これまたイイ男でさぁ!(笑) 自分と一緒にいてくれたら、スリルも満足感もいっぱい味わわせてあげるよ!なENDでした。

帰還ENDは、止められないなら付いてっちゃえ~ってシーフが現実に来ちゃったEND。彼女がゲームの世界に来る前から好きだったって告白してくれるシーフ。君は?と訊かれても彼女は答えないんですね~。それにはカワイイ理由がありました♪ 他ルートと違ってこの二人のやり取りすっごい可愛いわぁ~(=´▽`=) 

「でも本当に欲しいものを盗ったら、絶対に手放さないし、死ぬほど大事にするよ」

美術館で人の目を盗んで、後ろから抱きしめられながらのキススチルがまた素敵~(p〃д〃q) もともと緩急の差が激しい森久保ボイスにメチャメチャ弱いんで、チャラ男風甘々シーフに大満足です♪


CDはゲームではあまり見られなかった、盗みに関してのシーフの想いが聴けるんですが、盗む過程の高揚感を語るシーフが陶酔しちゃっててスゴイです(笑) その過程に素晴らしく興奮するのに、彼女のせいでレベルカンストしたシーフは盗むものがないって不満気です♪ でもずっと盗みたくても手の届かなかった彼女が、今目の前にいる.....ってことで、シーフは彼女から下着セットを盗んじゃいました(笑) そしてレベルカンストしてるおかげで感知能力がケタ外れに強いシーフは、彼女の心の中を読み始めて....奥の奥まで見透かされる羞恥プレイの開始です(笑)

「今すぐ押し倒されて.....キスされたいって。すっごく激しくされたいってね.....」
「しょうがないなぁ。じゃあ、お望みどおり.....してあげる」


やんわりとした言葉攻めがっ!! 今までこういうの好きだと思った事そんなにないんですが、森久保ボイスだとハマりそうです~(((#@■@#))



仕様が「ドラマCD+ちょっぴりPCゲーム」だし、公式で分類はドラマCDって書かれてたので、悩んだ末にドラマCDのカテゴリに入れたんですが、この「ゲーム+CD」の絶妙な配分が凄いと思います! PCゲームにかなり心を持っていかれて、終わってしまった哀しさを埋めたくてCDに貪り付く(笑) ネタゲーに徹して余計なものは一切いれず、短い分メリハリの利いた起承転結が詰まってて、サクサクプレイできてとっても楽しかったです! すでに第2弾のてんキスは予約済みです!楽しみだ~((o(≧▽≦)o))

本気でこれのRPG欲しい....!


ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I
浪川大輔 近藤 隆 松風雅也 森久保祥太郎
Rejet (2013-07-24)
売り上げランキング: 397



関連記事



最新記事

スプレファク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。