FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP 雅恋 ~MIYAKO~ 安倍晴明ルート 感想です。

感想は↓の紹介文の後からスタートです。



雅恋 ~MIYAKO~安倍晴明安倍晴明 (CV:中村悠一)

身長  174cm
体重  57kg
年齢  ?歳
肩書き  陰陽師
裏の武器  呪殺符


いわずと知れた稀代の大陰陽師で主人公の主。いつも傲岸不遜な態度だが、主人公にはドが付くくらいのSな態度で接する。能力を高く評価されており、自分の裁量で仕事を選ぶ権利を持つ。




【タイトル】 雅恋 ~MIYAKO~
【対応機種】 PSP
【ジャンル】 平安絵巻ADV
【発売日】 2010年11月25日
【原画】 美辺貴緒
【STORY】 主人公:彩雪は稀代の大陰陽師である晴明に造られた式神として生まれ「式神参号」と名付けられる。参号は先輩式神の壱号&弐号と共に、晴明邸での生活をスタートさせた。何でも屋の「仕事寮」に出仕する晴明に付き参号も大内裏へ出仕することに。和泉,ライコウ,源信という仲間と親睦を深めながら仕事をこなしていく。実は仕事寮は裏で「密仕」という仕事を請負っていて、道満率いる沙汰衆が常世と現世を入れ替え死者の都にする「黄泉返り」を成功させるため「三種の神器」を集めていることが明らかとなった。仕事寮の面々はそれを阻止するために動き始める。



  ストーリー★★★★
  地文の長さ★★★★★
  グラフィック★★★★
  キャラクター★★★★
  糖度★★★☆
  作業度
  音楽★★★★
  個人的満足度
★★★☆


このゲームは地の文がとーーーっても長いです。 ヒロインの独白文がものすご~く多いです。なのでじっくり読ませるタイプのゲームが好きな方に向いてると思います。 逆にキャラのやり取りだけでサクサク進むようなゲームがお好きな方は、気が遠くなってしまうかも^^; そしてスキップなどの反応がものすご~く遅い。私は初回、地の文を読まずにボタン連打で進めても10時間近くかかりました。 私は情景描写や独白文が長いゲームがとても苦手なんですが、世界観とスチルの綺麗さと声優に惹かれて覚悟の上で始めたのでクリアできました。


主人公ですが、「怖い」とか「やっぱりできない」とかが多くて、役立たず過ぎてちょっとイラっとなりました。もう少し戦闘能力あって欲しかった。 内容はご都合主義な部分もあるんですが、深く突っ込まずに雅やかな雰囲気を楽しんでプレイしましょう^^

ちなみに、こちらはPSP版の雅恋(無印)ですので、弐号は攻略対象外です。


雅恋 ~MIYAKO~晴明1

さて、晴明! ドSということですが、確かに意地悪でエラソーなあんちゃんでしたw 実は私はSキャラは好みじゃないんですが、この晴明様は例外でしたね~憎めないSでした...というかメチャメチャ萌えました! 言ってることは意地悪なんだけど、大切にしてくれてるのが序盤からすっごく伝わってくるんで、嫌いどころかキュンキュンしてました!Sっぽい事を言ってるだけのすごく優しい人なんです^^ ホントのS好きさんにはもしかしたら物足りないのではないでしょうか?


ストーリーですが、話が進むにつれて何者かが三種の神器を使って黄泉の国とこちらの世界を入れ替える「黄泉返り」を実行しようとしてることが明らかになります。三種の神器は所在不明なので仕事寮は和泉のため、そして黄泉返りを阻止するためにも三種の神器を捜し始めます。


そんな中晴明に請われて行った儀式。 陣の中で呪を唱える晴明に抱きしめられながら参号が見たものは、晴明の記憶。 実は半人半妖の妖狐である晴明は、力を制御できず暴走した折に止めようとした母親を噛み殺したという哀しい過去を抱えていました。 

母親は暴走する我が子を鎮めるため、自身を犠牲にして八尺瓊勾玉を晴明の体内に埋め込みました。 力の制御と勾玉を守るためという二つの理由で昔から勾玉を体内に抱えてきた妖狐一族。 母は、妖狐としてではなく人間として幸せに暮らしていって欲しいと「晴明」という人の名を我が子に与えて、絶命したのでした。
 
その記憶の中で晴明の母:葛葉は、晴明の事を宜しく頼むと言いながら勾玉の片割れを参号に差し出します。 葛葉の想いと勾玉を受けとめて目を醒ますと、傍らには参号を心配そうに見つめる晴明。大切な人をまた傷つけ失ってしまうのが怖くて、必要以上に人と接するのを恐れている哀しい人。参号は葛葉の想いに応えるためにも決意を新たにするのでした。


この儀式の後から参号には、勾玉が引き起こすミラクルな出来事(超展開)が色々起こっていきます。そして悪路王との戦いを経て「黄泉返り」の首謀者が道満だという事がほぼ確実となり、沙汰衆のアジトをつきとめた二人はそこへ赴きますが、晴明と道満の間には過去からの因縁があるようで。
そして辿り着いた先の荒れ屋敷で、晴明は対峙した道満によって...Σ(|||▽||| )




晴明編は道満編と対になっていて、終盤は誘拐された参号を助けに来た晴明と道満の対決になるんですが、それがもう長くて長くて!飛ばしたいのはヤマヤマなんですが、その超絶長い戦いの最中に二人が想いを通じ合わせるシーンがちょくちょく挟まれてくるので飛ばすわけにもいかなくて。せっかくのいいストーリーなのに飽きてしまって「まだ終わんないのか」「まだ続くんか」って頭の中はそれで一杯^^; 

道満戦終わってEDに入った時はもう、やっと終わった~!って開放感しか感じなかったっていう...個人的評価が低いのは地の文と道満戦が長すぎる、この2点のせいです。他は文句なしに素晴らしい出来なんですけどね...





今までも軽~くネタバレしてましたけど、ここからは本気でネタバレしますよ~。
プレイ前の人はまわれ右推奨(左でもいいけど)





晴明が道満に胸を貫かれて勾玉を奪い去られたシーン。何も考えずにタラタラと読み進めてたんでビックリしちゃって「ぎゃーっ」ってマジ声あげちゃいました^^;  ちょうど晴明の断末魔の絶叫(違)と重なっちゃったので巻き戻してまた聴く始末...私はヒロイン同調型ではないんですが物語にはのめり込んじゃうタイプなんで、ちょっと心臓に負担かかりましたw

参号~ホント役立たずw 晴明様が代わりに毒の餌食になって、勾玉取られちゃったじゃん~。まぁ後で晴明が「お前のせいではない。すべては私の力不足ゆえだ」って参号を慰めるんですが、成程たしかにそうかも。 壱号と弐号は式に下っただけで元々は晴明作じゃないので特殊な能力がありますが、イチから作る式神は伝令蝶とか大した能力は持ってないんですよね。

FDで明らかになりますが壱号弐号が来る前は、晴明の式神は感情のない人形ばっかりだったことを考えると、感情持ってる式神ってだけでもスゴイことなんですね。でも壱号弐号の正体を知らない参号は自分だけが役立たずだと思って落ち込むワケで...ちょっと可哀想かも。でもヒロインが役立たずなのはゲームではイラつく元なので、程々にしてもらいたいな~と個人的には思います。



参号が道満の放った矢に倒れて動けなくなったシーン。晴明は参号が死んだと思って失意のままに獣化するんですが...それがもう醜くくてw なんで顔だけ人間なんだよー。あれなら「美女と野獣」の野獣のほうがまだ見られるってくらい酷いよー。

まぁそれはともかく、いつも余裕綽々でスカしてる男が苦しむ姿って、ほんとゾクゾクしますよねー( ̄m ̄〃) 晴明の絶叫とかもうたまらんっ しかもその後「闇の触手」が晴明の身体を這うって描写がチラっとあるんですがソコ!!文章だけじゃなくスチル&声付きでお願いしたかったw

すいません力が入り過ぎましたw でも暴走から醒めた後の晴明の自嘲と慟哭シーンは良かったです。 いつも自信満々の晴明の弱き姿。参号に縋りつきこそしなかったけど、かわりに参号に唇奪われちゃったんでまぁ良しとしましょう(笑) 


EDは、昨夜の戦いの疲れも取れぬうちから晴明が次の任務に向かってしまい、置手紙を見た参号が慌てて外に飛び出すと「忘れ物をした」と言って戻ってきた晴明が参号にチューかましてまた旅立つという、なんとも王道な、そしてニヤニヤが止まらないEDでございました。


さて、中村悠一さんですが。気付けば3連チャンで中村さんが出演されてるゲームをプレイしています。 

こちらで語ったとおり「中村悠一はイロモノキャラが絶品」だと信じて疑わない私ですが、プレイ前に今度は安倍晴明と知った時、次はただのイケメン役なんだ~と思ってガッカリしたんですw でも蓋を開けてみれば晴明様もイロモノキャラでしたね! 今回もまた「この役は中村さんじゃなきゃ!」と思わせる素晴らしい演技でした。

私は通常Sキャラは好きじゃないのですが、この晴明様のキャラ設定と中村悠一さんの絶妙な演技が本当に素晴らしくて、晴明様大好き!になっちゃいました。 中村さんはキャラの味を声に乗せるのが抜群に上手な役者さんですよね(〃^▽^〃) 晴明ルートの長丁場を乗り切れたのは中村さんのおかげです。ああ、中村さんが晴明様で本当に良かった♪

それにしても将門Verの低い声!素敵でしたね!((o(≧▽≦)o)) 晴明&将門、まさかまさかの共演です^^ 耳福でした!(←これ、日本語にはないんですよね~眼福はあるのに)


by カエレバ


by カエレバ


by カエレバ

関連記事



最新記事

スプレファク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。