FC2ブログ


あなたを密室で取り調べCD 第5弾 ~公安課 橘優一朗編~ 感想です。 感想は↓の作品紹介の下からスタートです。


あなたを密室で 取り調べCD 第5弾 ~公安課 橘優一朗編~JK橘 優一朗(CV:井上和彦)

【発売日】2013年8月28日
【価格】2,100円(税込)
【ブランド】EM2 Record
【企画・原案】えむぞう(EM2 Record)
【プロデュース】ヘッジホッグ
【シナリオ】針山麻碓
【イラスト】おかざきおか


【あらすじ】
あなたは新米の捜査官。勉強の為に…と、犯人役に志願し、ひとクセも、ふたクセもある先輩捜査官たちから密室の取調室で背徳の尋問を受けることに…。第5弾は公安課所属「プレイボーイな、ちょいワル系」橘 優一朗(たちばな ゆういちろう)。逃げられない密室、大人の魅力であなたを隅々まで取調べします。  (EM2 RECORD OFFICIAL BLOGより)




この先、台詞等ネタバレありますのでご注意ください。




「俺が君以外の人としたら....嫌だろ?」


そういう意味の台詞じゃないんですけどw こんな台詞をアノ声で言われちゃうと、ドキドキするなって方が無理ですよね♪ この声ひとつで仕事してきたんだ、ってのが納得のイイ声! 最初っから最後まで一度も崩れることのない、色気ダダモレのちょいワルオヤジでした!


橘 優一朗さんは、公安課所属、身長185cm、血液型AB型の先輩捜査官。彼は今日の新人研修は、誰が相手なのか聞いていなかったようで、相手が主人公ちゃんだと判って嬉しそう。「プレイボーイなちょいワル系」というだけあって、面倒な相手だった場合を考慮して、適当な時間に呼び出し電話をかけてもらうよう事前に部下に頼むほどの周到ぶり。 遊び人らしく抜け目がないです^^;


現場で使われる「恐怖で人をコントロールするテクニック」を実践してくれるのですが、低く響く声で、ゆっくりと脅すような言葉を紡がれると、迫力がありすぎて本当に怖いと感じてしまうほど。そんな中にも、


「君は自ら望んでここに来たんだ。ということは.....俺に暴かれる覚悟はできてる、ってことだよな」


捜査官としての精神的な心構え等を説いているようで、所々に意味深なフレーズを隠した彼の言葉。聴いていると怖さと期待とがごちゃ混ぜになって、心拍数がどんどん上がっていくのがわかります。このドキドキは恐れか、それとも渇欲か。

これは男性の場合で、女性は相手を恐怖でコントロールするのは不向き。なので逆に相手をリラックスさせる方法の方がいいということで、彼を相手に実践しみてることに。「俺を落とすつもりで、セクシーに」とのことでしたが、結果は.....大笑いされました(-"-;) 主人公ちゃんは色仕掛けに向いていないようですw


揶揄われて笑われて、むくれてしまった主人公ちゃんに、優一朗が手渡したのはアメ玉。このアメ玉は二人にとって出会いから続く重要アイテムらしくて....?





このあと彼の口から語られる二人の初対面の想い出は、彼が一瞬で彼女に惹かれてしまって、自分でも戸惑ってたのが良く分る感じのエピソードでした。カワイイ出会いです^^ 


「密室でのプライベートレッスン」だの「俺だけの子猫ちゃん」だの、クサすぎる台詞に幾度か引き気味になりましたが、優一朗さんがオヤジ(年齢は判らないけど多分)な事を考慮すればこんな台詞もありかなって感じで聴くことが出来ました(*≧m≦)ププッ


キャラの性格は全然違うんですけど、台詞運びなんかは第1弾の河西恵介と似た感じですね♪ 第1弾の津田健次郎さんの時は、ナチュラルで淡々とした演技が、キワドイ背徳感を醸し出してたんですけど、同じタイプの台詞でも、和彦さんが言うとイタリア男が口説いてるみたいな感じに聴こえます(イタリア男といっても明るいタイプではなくしっとり色気のあるタイプね)。


アメを袋から出して、口に含みながら言う台詞があるのですが、多分実際にマイク前で食べたんでしょうね~飴を舐める音と共に、その時の台詞がやけに耳に残って離れません(〃艸〃) 主人公ちゃんも腰抜かしちゃうんですけど、工口ティックな雰囲気のある素敵なシーンでした♪


キャストコメントは、このシリーズ恒例のミキサー室での収録の事と、警察署に勤めるなら希望は分析官だという事、取り調べでは松茸と酒を出されたい等々(笑)




別記事にも書いてますが、井上和彦さんって私の初恋の人なんですよ(笑) 冗談ではなくホントに。ウチの母親から聞いたのですが、私は子供のころ毎日のように「丘の上の王子様と結婚する!」と力説していたそうですから(* ̄m ̄) じゃあ初恋は和彦さんじゃなくて王子様じゃないの?って思ったんですが、母曰く「王子様の声が好き」と私は騒いでいたそうでw そんなこと全く知らずに、30歳過ぎて再びこの声に魅了されたんですから....もう和彦さんの声が、私の中のベストボイスなんでしょうね、きっと(〃^.^〃)



以下、個人的お気に入り台詞


「拾っちゃったほうが負けなんだよな、あれは」

「今からゆっくり教えてやるよ。....体が俺を信じるまで」



このシリーズ第1弾から全部聴いてますが、やっぱり全部面白い!そこまで動きの大きくないシナリオなのにこんなに面白いなんて、キャストも勿論ですけど、シナリオとか構成もいいんでしょうね♪ 今作もめいっぱい堪能させて頂きました(*´∀`) 続く第6弾の前野智昭さんも予約済みですが、すっごく楽しみです~!



同じタグのページ
・「あなたを密室で取り調べCD 第1弾 ~刑事課 河西恵介 編~」
・「あなたを密室で取り調べCD 第3弾 ~鑑識課 凪本秋久編~」
・「あなたを密室で取り調べCD 第4弾 ~組織犯罪対策課 戸塚駿 編~」
・「あなたを密室で取り調べCD 第6弾 ~サイバー犯罪対策課 北山楓編~」
・「あなたを密室で取り調べCD Special file ~戸塚駿 橘優一朗 北山楓 編~」
・「あなたを密室で取り調べCD Special file ~河西恵介 埜上浩太 凪本秋久 編~」

※第2弾の埜上浩太編、UPの時期を逸しましたw そのうちUPしますね~^^;



by カエレバ


関連記事



最新記事

スプレファク